ブログに関しては、久しぶり更新になります。

VALUやYouTubeライブなどの情報配信が最近中心となってしまいブログでの情報配信は後回しになってしまいましたね。

まぁブログは更新する時は、更新するので、そこまで毎日やらなければ~と思う必要性はないと思いますね。


VALUに関する否定的な意見について

自分は最近VALUを脱奴隷ライフ!の活動に取り込もうと思って、躍起になっていたのですが、その傍らで何かVALUに関して、やってもない人が外野からあぁだこぅだ言ってる意見がネット上に散見されるようになりました。

VALUに関しては、まだそれほどユーザー数が多いわけではないのですが、ネット上のインフルエンサーと言われるフォロワー数が多数いる人が参戦しているので、実際のユーザー数以上に一気に知名度だけが先行している感じになったように自分は思えます。

日経新聞やヤフー・ニュースなどにも記事があったので、そこから名前くらいは知っているという人は増えてたと思います。


ネット上では、比較的リテラシーが非常に高いといわれているNewsPicksのコメントもあわせてみてもらうと、わかると思うのですが、明らかにVALUのアカウントすら持ってないにも関わらず、頭ごなしに批判している人がいます。

それこそ受験偏差値でいうと、測定不能レベルの方もやってもないのに否定するという罠にハマってしまっているわけです。(これ以上いうと、学歴批判みたいになるので辞めます。)

これはまぁ人間の脳の反応として、自分が知らないまたは得体の知れないモノを拒絶するという反応なので、いわゆる賢いといわれている人でも反射的にやってしまう反応ではあると思います。


「VALU」が開始から2か月で日本の株式市場を超えた理由。(中嶋よしふみ)

https://newspicks.com/news/2389545?ref=search&ref_q=VALU&ref_t=top


まぁ自分自身もVALUという英単語を見た時は、


「また怪しげなネットサービスが立ち上がったようだなw」


というセルフトークが頭に浮かび、それからもう少し調べていくと、


Bitcoin⇒イケダハヤト氏⇒ホリエモン・・・


などのワードが入ってきて、これは・・・とだんだん怪しげなマインドになっていくわけですが、そこから別ルートからVALUに関する肯定的な意見なども入ってきて、とりあえずよくわからないけど、やってみようということで参入した感じです。


このよくわからないけど、やってみようというマインドはなかなか一般には受け入れにくい心の動きではあると思うのですが、イケダハヤト氏やホリエモンという人達が圧倒的に嫌われているのは、こういうところを当たり前にやってしまうところかもしれませんね。


あとネット上にVALUに関するレビューなどがたくさんあがっているので、それらを見てしまうと自分もやった感じになってしまうと思うのですが、やってないのにそれらを見てもはっきりいって意味ないので、やらないと正直わからないという身も蓋も無い事実にぶち当たります。


今のネットの意見などをみると、フォロワー数が多いネットのインフルエンサーが、それを使って、自身の発行したVALUを釣り上げていくサービスという風に見られている感じですが、果たしてそれがホントかどうかはやってみないとわからないでしょうね。


否定マインド