ナバターの脱奴隷リテラシー

サイト名称、ドメイン名を変更とブログカテゴリの変更を行いました。引き続きよろしくお願いします。しばらくは、noteの転載記事やナバター個人の活動日誌中心に投稿していきます。

ブログ記事に関するメッセージをLINE@から受けつけています。

友だち追加

タグ:De-Slave

どうも。ナバターです。

こちらはPassword限定記事になります。

Passwordを知ってる方のみの記事となるので、公開されてるブログ、Facebook、Twitter、YouTubeなどでは伝えてないことなどをここで書ければと思っています。

Passwordの確認は、VALUの鍵付き投稿、限定Facebookグループに載せておくのでよろしくお願いします。

Passwordに関しては、ナバターが管理人をしているFacebookグループ、またはVALU内で直接お伝えしています。

記事の購読はPassword入力の上、ログインをよろしくお願いします。

Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/de.slave.life/

ナバターのVALUページ
https://valu.is/tomoakinabata
 

続きを読む

 

この間のブログ記事で、Facebookの問題点を指摘した記事を投稿したのですが、いかがだったでしょうか。


【動画アーカイブ】マトリックス社会


YouTubeでFacebookの問題点を解説した動画を引用したので、かなり問題を浮き彫りにした感じではあるのですが、報道でも自分の場合はけっこうFacebookに関する話題は目にしますね。

もちろん別にFacebookだけが問題ではなく、ソーシャルメディア全般に関する事ではあると思うのですが。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事で、Facebookのメンタルに悪影響を与えている記事があったので、紹介したいと思います。


フェイスブックはわれわれを不幸にするか?

http://jp.wsj.com/articles/SB12741019684339324672104583168521902623656


米国の疫学専門誌「アメリ力ン・ジャーナル・オブ・エピデミオロジー」に最近掲載された研究によると、それは良くないようだ。フェイスブックを使えば使うほど健康度が下がり、人生に対する満足感が低くなるという。はっきり言えば、「いいね!」を押せば押すほど気分は悪くなるということだ。

記事によると、Facebook使えば使うほど、メンタル面に悪影響があるということが指摘されています。

まだソーシャルメディアと人間のメンタルへの影響の研究は始まったばかりでしょうけど、自分の実感としてもFacebookで否定的なコメントをされた時には、メンタルに悪影響があることは間違いないので、もしかするとFacebookは利用しない方がいいのかもしれません。

まぁ自分の場合は、MessengerとFacebookグループ、Facebookページ、Instagram に関してはうまく使っていこうとは考えていますが・・・


結局使うにしても、使わないにしても、自己責任でということでしょうか。

記事には、最後このように書かれています。


それでも、さらなる研究が必要な部分も残されている。例えば、この研究で、ネット上のソーシャル活動が健康や満足感に悪影響を与えていたのはなぜかという点だ。


クリスタキス教授が共同執筆した2016年の論文では、同じソーシャル活動と長寿との間に相関性があると指摘されていた。同教授によると、結論は、実社会でのやりとりをネット上の接触に置き換えることがメンタルヘルスの脅威になり得るということだ。


「人々が本当に必要としているのは、真の友情と真のやりとりだ」


と同教授は述べている。


この問題に関しては、また取り上げてみようと思います。

Navatar です。

今月(2017年5月)からOpen Live Writer でWordPress、livedoor Blogに記事を更新しているのですが、livedoor Blogの方はアプリケーションとの相性が悪いのか、バグ連発で全然更新できない感じです。

通知バグばかりで、TwitterやFacebookページによくわからないリンクが流れてしまうので、安定するまではしばらくWordPressを中心に記事を投稿していこうと思います。

よろしくお願いします。








 

※オリジナルの英訳が、


「There is no forests on flat earth wake up」


日本語訳は、オリジナル動画ではないですが、


「この地球に山や森は存在しない」


となっています。


日本語ブログだと、おそらく批判的な記事ばかりが出てくると思うのですが、スピリチュアルな話に科学的検証をして、叩くのもどうかと思うので、自分はこのようなスピリチュアル系コンテンツもあっても良いと思います。


上記の動画を観て、YouTubeというかインターネット上で観た動画の中でも、確実にトップ3にランクインするであろうコンテンツだったので、脱奴隷ライフ!でも紹介しておこうと思います。

オリジナルは、すべて英語音声なので、日本人向けに翻訳が載っているバージョンを貼り付けておきましたので、興味のある方はぜひ一度いや何度も観てみることをオススメします。

自分も何度も観て、検証中です。

なぜ地上に森がないのか?

なぜ地上に山がないのか?

このような前提で考えて、動画の内容を受け入れてみると、いろいろな情報が見えてきます。

なぜグランドキャニオンは世界的な観光地なのか?

なぜウユニ塩湖は人々を魅了するのか?

もちろん適当にググれば、さしあたりない回答は出て来るでしょうが、正解はない問題です。

正解ではなく、多数派(というかGoogleでの高評価)のただの意見です。

動画自体の内容もぶっ飛んでて、おもしろいのですが、地上に森がないという前提でいろいろ調べてみると、いろいろ見えてくるものがあります。

もちろん科学的にきちんと検証されていない情報を鵜呑みにしてどうするんだというツッコミは出てくるでしょうけど、こんな感じで世の中眺めてくるといろいろ見えてくるものがあるよっていう事を動画製作者は伝えたいと思うんですよね。

一応グランドキャニオンとかをGoogle Earth などで検索してみましたが、確かにこれは自然の川の流れでは形成されないよねって、みたらわかるレベルでしたね・・・

あとグランドキャニオンの周りって、ウランの採掘場で、ホントは観光客が立ち入れない場所でしょうし、立ち入れる場所はたまたま有害なウランなどの鉱石がなかったか、放射線量が低くなってるだけの場所ということでしょう。

(純粋な観光目的で、あなたは福島第一原発事故現場に行きますか?)

ただ単に世界的な観光地だから、絶景!と考えることは、かなりヤバイというでしょうね。

 

(下記は、翻訳なしのオリジナル動画)


_thumb5

 


脱奴隷ライフ!読者のみなさんどうも。

 

書き手の Navatar です。

 

2016年から日本人向けに脱奴隷!というスローガンの元、情報配信をやっているのですが、昨日(2017年5月17日)「なぜオプティミストは成功するのか」という書籍のとある検査を行ったところ、メンタルがかなり悪化していることが判明してしまいました。

 

書籍のワークを積極的に取り入れたり、コーチングを実践したりすることを通して、2週間ほど自分で改善策を取ってきたのですが、結果としては、良くならなかったというのが事実になります。

 

2週間ほどは、書籍のワークをガンガンやったので、基本的にはメンタルの改善がなされるはずだったのですが、この期間に実は個人的に情報配信(Facebook)で問題が発生したのです。

 

Facebookでシェアしていたコンテンツに立て続けに3件ほど同じ方からコメントがあったのですが、1件だけならたまたまでしょうけど、3件ともよく見ると、こちらのエフィカシー(自己評価)を下げてくるコメントである事が判明しました。

 

まぁFacebookであろうが、Twitterであろうが、YouTubeであろうが、そのような否定的な反応はある程度織り込み済みとはいえ、自分が基本実名でコーチングやメンタルの話題をリスクをとって、情報コンテンツを配信しているのにも関わらず、それに対して適当な流し読みだけで、否定的な反応を配信側に直接してくるというか、簡単に批判などをできてしまう今のソーシャルメディアにかなり危惧を感じました。

近況報告~インターネットのおけるメンタルテロリストたちへ~

http://de-slave.blog.jp/archives/15588303.html


ソーシャルメディアでは、日常茶飯事とはいえ、人間同士が使っているメディアで簡単に相手に反応を返せるというのは、良いところではあるとは思うのですが、悪意のあるつまり相手のエフィカシーを意図的に下げるような反応を返すことも非常に簡単で、実はこちらの方がはっきりいってマインドを使わず、思考停止状態で何も考えずにできるので、とても楽なのです。

それこそ餌をあたえられれば、何も考えず近づいてきて食べるペットと同じですね。

 

これは無意識レベルで習慣的にやってるのか、それともマインドを使って、意図的に意地悪でやってるのかはわからないのですが、どちらであれ相手の自己評価を下げることが目的になっているので、普通はすぐにわかって、反応された側は不快になるでしょう。

 

今のネットは、このような人の自己評価を下げる反応は自動的にフィルタリングする機能はなく、結局自力でフィルタリングするしかありません。

 

Google、Facebookなどのプラットフォーム側に明らかに都合の悪い情報は自動的にAIがフィルタリングしてくれますが、基本情報コンテンツの発信者に対するネガティブなリアクションまでは現状自動フィルタリングしてくれず、発信者側が手動でフィルタリングしないといけないので、大きな心理的負担になっていることでしょう。

 

以前のブログにも書きましたが、ただコンテンツを受け取って反応する側が発信者に批判的な反応をする事が簡単すぎるのが問題だと思うのです。

例え3分程度で観れるの動画であっても、発信者側はそれなりに内容を考えて、まとめて作っているはずです。

 

それに対して否定的な反応をする側は、なんとわずか数秒でできてしまうのです。

(まぁ時間をかけて、ネガティブな反応をするのは、OKというわけではないですが。)

 

このネットのカラクリを実際に体感してしまうと、発信者は常にネガティブな反応を受けながら、情報配信をしなければいけないという環境に置かれてしまい、どんどん自分の発信したいコンテンツができなくなってしまうという状況になるわけです。

 

実際に毎日情報配信をしているような方に聞いたわけではないので、推測でしかないのですが、かなり内心ビクビクしてコンテンツを配信しているはずです。

(それこそ内心なので、無意識レベルかもしれません。)

 

演出がうまいエンターテイナーな方は、そのあたりもうまくやっているのですが、結局ネットでも自分の本音を隠して、情報配信しなければいけないというネットのカラクリを今回身をもって体感しましたね。

 

自分もしばらくとりあえずFacebookの個人ページに関しては、情報配信そのものを休止してやろうと思っています。


Facebookダメ_thumb

脱奴隷ライフ!を書いている Navatar といいます。

まぁ継続的に読んでくれている方なら、知ってくれていると思っているのですが。

あまりに個人的な事柄を脱奴隷ライフに書き込むのもどうかなって思ったのですが、今のところ脱奴隷コンテンツの制作は自分1人で続けているので、まぁ脱奴隷活動に関係してくる内容であれば、個人的な事柄も書く必要性があると思い、書いていこうと思います。

脱奴隷活動の近況

ブログの説明欄にも書いてありますが、2016年からコーチングなどを学んできたを実践するプロセスで脱奴隷をスローガンに情報配信を開始したのですが、その反面コーチングに関する知識や自分のメンタルに関する話題を扱うと、それに対する批判的な反応を受け取ることが多くなりました。

説明すると、長いので省略しますが、自分が学んできたコーチングに関する知識、そして自身のメンタルに関する話題を扱うことはかなりのライフワーク上リスクがあることがわかってきました。

自分としては、ブログの読者に向けて、このような情報を伝えることは価値のある事だと思っているのですが、それに対して、どうしても確率上批判的な反応をされることもあるわけです。

こちらがかなり力を入れて配信したコンテンツに対して、批判するのはいいのですが、配信する側と批判する側のリスクが違いすぎるのが問題です。

批判する側が1の力で批判すると、発信する側のメンタルダメージが10000くらいになります。

それこそ批判する側が100人くらいになれば、批判される側は完全に防戦一方になってしまい100万以上ダメージを受け、最悪命を落としてしまうでしょう。

まさにインターネットを使ったテロ行為といえます。

あまりにもインターネット上だと、簡単に他者を貶めることが可能なので、多くのインターネットのメリットが破壊されています。

個人的には、このようなテロ行為は100倍どころか10000倍くらい簡単かつ破壊的なので、今後のインターネットの大きな課題に思っています。

今後の展開

実は明日(現時点で2017年5月17日)に検査を受ける予定です。

検査といっても、別に病院に行くとかではなくて、「オプティミストはなぜ成功するのか」という書籍のとあるテストをやる感じです。

マーティン・セリグマン の オプティミストはなぜ成功するか

 http://amzn.to/2pEv0eH

その検査の数値が悪ければ、専門家の相談を受けたほうがいいとあったので、現状テロ攻撃を受ける可能性もある脱奴隷活動をこのまま続けることは、困難になると思います。

ブログ、Twitter、Facebook、YouTubeなどの情報配信を使わずに活動継続やっていくイメージはあまりないのですが、このようなインターネットにおけるメンタルテロリズムの改善がなされないのであれば、インターネットにおいては活動休止もやむを得ずという感じではあります。

オプティミスト

どうもNavatar です。

年明けということもあって、あまりソーシャルメディアにアクセスせずにすごしている感じです。

まぁ一応ブログ、Twitterなどは少し更新していますが。

基本iPadでは、Twitter、Facebook、YouTube及び各種ライブ配信、LINEなどの通知も受け取らないようにしています。

普段はソーシャルメディアの通知をリアルタイムでチェックしたりすることも多いのですが、2017年初日はすべてのソーシャルメディアの通知をシャットダウンしてましたね。

まぁコメントなどがあって全部スルーするのもあれなので、ちゃんとしたコメントやメッセージに関しては、見るようにしているのですが。

ソーシャルメディアの通知は基本的にリアルタイムで受け取れるようになっているようなのですが、今後は脱・奴隷活動に関する通知以外は、すべてスルーしようかなって思っています。

 特にLINE、Facebookメッセンジャーなどでの雑談のような時間だけ消耗する価値の低いやり取りは、今後厳しく管理していこうと考えています。

Facebookでの義理いいね!なども基本しないようにしていこうかと。

もちろんスパムと疑われるようなやつは、完全スルー。

微妙なのがリアルフレンド、知り合いとのやり取りですが、一応目は通しますが、基本的には既読スルーとなると思うので、よろしくお願いします。


social media

続きを読む



YouTube平均視聴時間3分台の衝撃 : 日本人のための脱・奴隷ライフ!

http://de-slave.blog.jp/archives/4350303.html

2016年に脱奴隷活動の一環として、始めたYouTubeでの動画投稿なのですが、けっこう長い動画をアップロードしてたのですが、あまり平均視聴時間が伸び悩んでいて、けっこう凹んだ記憶があるのですが、最近はYouTubeライブを活用し始めた結果、平均視聴時間が倍近くに伸びていたので、やはり視聴データに無愛想になって、自分の配信スタイルを貫いたのが良かったと思っています。

平均視聴時間7分超えの衝撃

再生時間3分前後のカップラーメンような動画も面白ければ、多くの視聴者にとっては良いのかもしれないのですが、自分の場合は再生時間30分程度の動画をメインとして、平均視聴時間を稼いでいく感じがいいのかなって思っています。

すでにチャンネル登録者システム、視聴数を稼いでいくシステムは、これからYouTube動画を投稿していくユーザーにとっては、不利になってしまうので、再生数やチャンネル登録者数以外の表に出ない数字が重要な指標になっていくと個人的には思います。

YouTubeに関しては、2016年にGoogleAdSenseつまりはいわゆるYouTuberが収益化に使っている仕組みがあるのですが、この運用を巡って、大きく対立した遺恨はあるのですが、ライブストリーミングは良いコンテンツなので、今後はYouTubeとGoogleとの関係性も良くなっていくのではないでしょうか。

あとオマケの話題になるのですが、最近YouTuberというかインターネットで動画投稿者が脚光を浴びる機会が増えているので、子供のなりたい職業にYouTuberがランクインすることがニュースになっているようです。

中高生が将来なりたい職業は?

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/26/109/

職業=世の中に何らかの付加価値を提供する事という定義であれば、インターネット経由で映像制作をするという活動に関しては、ホントに誰でも可能であると思います。

自分の場合は、実は10年ほど前から動画編集と動画投稿はやってたので、ある意味元祖YouTuberでもあったのですが、その時は「YouTuber」という言葉も「ゲーム実況者」という言葉すらもなかった記憶があるので、やはり言語化できない何かに対して、よくわからないけど、熱中していくというのは、けっこう重要なのではないかと思いますね。

自分の感覚としては、経験則でいうと、YouTube、ニコニコ動画の動画投稿者が世の中に完全に一般化されるまで、約10年、同じくゲーム実況者も10年ほどという感じなので、やはり社会的評価としては、よくわからないけど、職業になっているというのが、約10年というタイムラグなのかもしれません。

しかし社会的によくわからないものに、10年費やすというのは、相当なセルフコーチングもしくはコーチ的存在がいないと、続けられないと思うのですが、YouTuberやゲーム実況者にも、そういう存在がいるのかなぁって、考えたりもしてます。


YouTubeライブ

黒歴史
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%AD%B4%E5%8F%B2 

ネットでは、過去発信していたコンテンツが時の流れとともに陳腐化して、今見るととても見れたものではないということで、黒歴史化するという現象が起こることがあります。

しかし逆にいうと、黒歴史がないということは、今も昔もやってることに何の変わりもない=成長してないということなので、未来の黒歴史化を恐れて、今やってること、やろうとしていることを自分自身に許可せず、不安だから辞めておいた方がいいと、辞めてしまうのは本末転倒だなぁと思います。

最近はテキストコンテンツだけではなく、音声、動画、ライブストリーミングと少しずつ配信できるコンテンツを増やしていこうと思っているのですが、最初の方に発信していたコンテンツなんて、1年ちょい前のコンテンツですら、完全黒歴史コンテンツの宝庫だし、その黒歴史コンテンツの発生を恐れて、コンテンツ配信を辞めてしまうのは、個人的にはナンセンスだと思いますね。

最近動画コンテンツがインターネットの主流になってきているのですが、自分が1年ちょっと前に配信してコンテンツがあったので、あえて紹介しておこうと思います。




最初の方にYouTubeにアップロードしたのは、iPadで撮影した動画を何も編集せずに、音声もつけずにそのままアップロードしただけの動画です。

それでも今はYouTubeライブを活用して、ライブストリーミングをやったり、プロコーチと共同で音声動画を作ったりすることもできているので、黒歴史を恐れずに、逆に黒歴史を積み重ねてやるぞ~というくらいで、むしろいいのではないでしょうか。

進化



パワハラ脱出支援の専門家 行政書士・コーチ三國雅洋さんからインタビューを受けてみました。

自分のマイク環境が今ひとつで音声が聴き取りにくくなったのですが、いつもと違って他者と話しながら、音声を取るという方式もおもしろいと思ったので、今後も機会があれば、やっていければと思っています。

インタビューを撮ってくれた三國コーチの主要情報は下記から。

ウェブページ
http://pawahara.info/

パワハラ脱出支援の専門家 行政書士・コーチ 三國雅洋のプロフィール|Ameba (アメーバ) http://profile.ameba.jp/masahiro-coach/

Facebook
https://www.facebook.com/masahiro.mikuni5.26

Twitter
https://twitter.com/artof_challenge


三國コーチ


自分の使っているブログエディタが修正できたようなので、もう1件学びに関するブログ記事を投稿してみようと思います。

ブログ記事は、ノートPCで書いているのですが、あまりノートPCで長時間文章を書こうとすると、ただ座ってディスプレイを眺めているだけでも、身体に負担がかかるみたいなので、今後ブログも更新していくとなると、何らかの改善が必要となるかもしれません。

心の変化が先、環境の変化は後。

自分もそうだったと思うのですが、多くの人は環境を変えること、環境に適応することで、自分を成長させていると勘違いしがちだと思います。

しかしそれだと、心が変わってないので、現状は変わらないのです。

このあたりは、社会的な環境が大きく変化しているにも関わらず、何も変わってないように思えるカラクリがあると思います。

別に自分から何もしなくても環境は勝手に変化する

最近思っているのですが、人が何かしら変わろうとするとき、総じて環境を変えようとするのですが、一見自ら環境を変えようと思って、いろいろ行動しているように感じていても、実はそれもただ環境の変化に合わせて、適応しているだけだったりします。

わかりやすい例だと、大学受験、就活、就職、資格試験、自己啓発、婚活、結婚、マイホーム購入などはすべて基本世の中に仕組まれているものだと思います。

これらも自分から選択しているようにみえて、実はフィールドはすべて他者が用意しているものなのです。

上記も自分の内面が変化して、自分の環境上のフィールドが変わっているように感じるのですが、たぶん日本人の多くの人は、それらは別に内面に変化をさせなくても、勝手に入ってくると思います。

(例外は、留学などして、日本に新たに海外から移住してくる方は、別だと思いますが。)

自分の場合だと、最近だと高速インターネット、パソコン、iPhoneなどのスマートデバイス、その他様々なネットコンテンツなどは、まぁ特に内面を変化させなくても、割りと入ってくる感じでしょうか。

これらは、心を変化させなくても、基本的に自動的に入ってくるもので、真に欲しいものではないということですね。

今もネットでプロ野球を観ながら、ブログを書いているのですが、ネットでプロ野球観戦って、環境的には自分がプロ野球をテレビ観戦し始めた時と比べると、とんでもない変化だと思うのですが、これは別に自分の心が変化して、観戦しているのではなくて、あくまでより良いプロ野球観戦の方法を見つけてきているだけなので、特段心の変化はない感じです。

心を変化させる目的なら、環境を変えるのもあり?

個人的には、環境をいくら変化させても、心が変わってないと、結局意味が無いので、いくら社会的に素晴らしいといわれている環境に行っても、まったく意味がないという派なのですが、どうでしょうか。

環境を変えることで、人は変化・成長すると言ってる方もけっこういらっしゃるので、けっこうこのあたりは異論・反論はあるとは思うのですが、科学的には心の変化が先であるのが、今後の主流な考え方になると、自分は確信しています。

コンフォートゾーン


(参考コンテンツ)

昔の人が望んだ世界を生きる僕らの心が満たされるために必要なこと。

http://ike-jun.jp/archives/6835




日本人のための脱・奴隷ライフ開設! : 日本人のための脱・奴隷ライフ!

http://de-slave.blog.jp/archives/2582260.html

こちらの日本人のための脱・奴隷ライフ!開設から、1年たちました。

正確には、1年と2日だったみたいですが、ちょうど熊本で大地震があったときと重ねっていたようです。

インターネット上の脱・奴隷活動としては、4月より前の2016年3月頃から開始して、まずはFacebookページ開設、Facebook個人ページの実名化から開始して、Podcast番組作り、Kindle書籍制作、YouTubeなどの動画コンテンツ制作、ライブストリーミング開始などが思い当たります。

リアルだと、セルフコーチング、メンタルヘルス、セミナーなどへの参加をやっていた感じでしょうか。

今振り返ると、1年でいろいろ立ち上げ過ぎな感じもあるのですが、個人的にはもう少し物理的な環境面の整備が進めば、もっとやれただろうになっという気持ちがあります。

スローガンとしては、脱奴隷を掲げていますが、英語圏の方にも認知してもらいたいので、De-Slave とか、Da-Tsu Dorei! とかにして、より広げていけるようにしていきたいところです。

De-Slave(Google+)

こちらのFacebookページを使って、脱・奴隷化のための情報配信をやっていたのですが、ライブストリーミングを毎日やるという脱・奴隷活動が、「脱・奴隷活動を毎日やる」というルーチンワークになって奴隷化していたという恐るべき事実に遭遇してしまいました・・・(2016年5月時点での出来事です。)

ライブ配信を毎日しなければならないという have to マインドは、まさに奴隷マインドといっしょなのです。

何かブログなどの情報配信に限らずですが、世の中毎日やることが偉いんだみたいな考え方があるし、けっこう情報配信を教えるスクールなどでもとりあえず毎日やれ!みたいな事を教えている講師たちが多いと聞きます。

しかしまさにこれは私が学んでいルー・タイス氏の教えてくれている世の中しなければならないという事は存在しないという原理原則に反するではないでしょうか。

個人的には、ライブ配信を毎日しなければならないという状態はまずいと思って、速攻でFacebookページでのライブストリーミングをダラダラ毎日するという事は辞めて、突如ツイキャス での脱・奴隷配信も並行してすることになりました。


日本人ための脱・奴隷コミュニティ(2017年6月現在配信休止中)
http://twitcasting.tv/f:1074251372617512/  

毎日情報配信をしなければならないというマインドでは、ブログなどの更新はなかなか続かないと思います。

そもそもそのようなマインドで嫌々ブログなどで情報配信しても、書き手もつまらないし、読み手もあまりおもしろいと思ってはくれないでしょう。

 このようにブログなどの情報配信を毎日しなければならないと自分に語りかける事を、「強制的モチベーション」といいます。




 ブログだと、毎日しなければならないという「奴隷マインド」を続けることで、つまらない記事が量産され、読者が離れ、書き手のエフィカシーが下がり、結果放置ブログとなっていくのでしょう。

 自分の場合、ライブ配信を例にしたのですが、ブログだとおそらくは毎日1記事投稿みたいなノルマを課させる場合が多いと思うので、徹底的にそれを否定してみました。

ブログを毎日1記事更新しなければならないという事はないのです。

 そうではなくブログを毎日投稿したいと思うことなのです。

自分の場合は、ブログではなく、毎日ライブ配信をしたいと思っています。

この記事を読んでくれたあなたも○○しなければならないという奴隷マインドから抜け出し、世の中からのマインドの脱・奴隷化を目指しましょう。


De-Slavel

↑このページのトップヘ